最近テヨン経由で少女時代にずいぶんと興味があって、今頃「少女時代」を「ソニョシデ」「ソシ」と呼ぶことを知った64歳の初夏です笑
まさにこれは昔ながらのファンの方からすると「えええ??今頃???」というものなんですが、逆に言うと僕は世界でも最も新しいソニョシデのファン(の中の一人)と言うことができますね笑 それはそれでなかなか、いいじゃないですか笑
しかし彼女たち、ほんと、凄いですねー!パイオニアっていうのはどの時代でも本当に尊敬に値するもので、ソニョシデの本当の凄さを知った今、「アイドルだと思って軽く見ててスミマセンでした」と謝罪したい気分笑 あと、考えてみれば当たり前なんですが、テヨンってソニョシデの時代から本当に凄い!!!デビューのタシマンナンセゲで、もうすでにアイドルの枠を遥かに超えた迫力の歌唱力で、いやーたまげました!
で、で、音楽の話がしたくてしょうがないんです笑
でも、ソニョシデの音楽を語れるほどまだ詳しくはないので、「音楽の話がしたい気分」を満足させるためだけに、「無人島に5曲だけ持っていけるとしたら」をリストアップしてみました笑 自分で「5曲」の枠決めておきながら、5曲は難しい笑
①Here,There,and Everywhere (Beatles)
僕はビートルズの中では断然ジョン・レノンが好きで、ロック史上最高のヴォーカリストは絶対ジョンですよね、と思ってるぐらいなんですが、ビートルズの曲で一番好きなのはなんとこれでした笑
若い頃聴いて、「ウーウー」のあまりの美しさと儚さにとても感動したのを覚えてます。あと、Disney+でGet Backセッション見ましたが、ちゃんと働いてバンドをまとめてるのはポール・マッカートニーさんだけで、あとの人グダグダじゃないですか笑
ポール・マッカートニーさん、軽く見ててスミマセンでした笑
②Cold October (Escondido)
なぜこれが好きなのかまったく言葉にできないんですが、この、一回聴いただけで簡単に分かるコード進行で、こんなメロディが生まれてくることにけっこう感動しました。この曲、分類的には「フォーク・ロック」に分類されると思うんですが、このEscondidoのふたり、音楽的にはとても毒気が強い曲が多くてカッコいいです。
たぶん、今現在、もう二度と一緒に活動しないだろうと思われるだけに貴重な音源。
③Modern Waste (Company of Thieves)
僕にとってのThis is Rock musicがこれ。無人島に持っていくアルバム一枚だけ選べと言われたらたぶんCompany of Thievesのデビューアルバム持っていきます。
曲の構成も演奏も緊張感があって、それでいながらPOPでキャッチーな面もあって、凄くカッコいいと思います。ただ、この人たちも再結成しないだろうなー・・・ヴォーカルのジェネヴィーブが子供生んでお母さんやってるしなー・・・
この人たちの「オスカーワイルド」も、凄くカッコいいです。とくに上で上げた動画のAudiotree Liveの演奏が抜群です。
④INVU(テヨン)
前に書いたテヨンの記事とは違う動画で、この動画ではダンスがフルバージョンで見られますのでオススメです。ひたすらカッコいい。
ヘリちゃんのYoutubeチャンネルの中のコンテンツ「HYERI’S CLUB」にテヨンさんがでたとき、ヘリちゃんが「ロック・テヨンも聴いてみたい」みたいなことを言いまして、テヨンさんも「私もロック好きよ、やってみたい」的なことをお答えになってます。いやいやテヨンさん、あなたじゅううううううううぶん、ロックです!たとえばGenieの歌い出しとか最後の高音のシャウトとか、そうとうロックですけど?
(参考動画)
レコーディング風景ですね。この曲、かなり歌いこなすのに難易度高いと思うんですが、まさかの一発録りですか??しかもみんなで一斉に?
こちらはたぶんラジオ番組ですね。見たら分かりますが生歌です。ユナちゃんがちょっと音程外して恥ずかしがってるシーンとか映ってて、面白いですよ。あとテヨンさん、ラストのシャウトのところで音程外さないようにむこう向いて背中見せて歌ってます。ステージでは絶対見られない風景だと思うので、面白いです。
それにしても生歌でこの完成度ですから、やはり皆さん凄い実力です。
⑤Your Shampoo Scent in the Flowers (Jang Beomjune)
恋愛体質〜30歳になれば大丈夫のOSTですね。とにかくこのドラマが好きすぎて、無人島に行くならこの曲も持っていきたいってだけです。とにかくドラマ最高なので、まだ見てない方、ぜひオススメです。
ちなみにこの曲は劇中でこんな使われ方をしたりもします。
簡単に説明すると、これは「ドラマ監督」役のアン・ジェホンが、「新人脚本家」役のチョン・ウヒさんが仕上げてきた脚本に細かなダメ出しをする場面なんですが、「新人脚本家」がいきなり曲を歌って逆襲するというシーンです。
なぜ曲が「逆襲」になるのかといえば、「ドラマ監督」の「元カノ」がこの曲の歌詞を書いた曲という設定なんです。だから彼は、この曲を聞くと辛くなってしまうという。
あーもう最高笑 アン・ジェホンに「いったいどこからギターがでてくるんだ」っていうセリフ言わせたり、あーもう最高!