オットケテンゴヤ?

韓ドラの話題90%以上(好みの合わない方ゴメンナサイ)

中国ドラマ『摩天楼のモンタージュ』/大傑作!の作品を理解するたった一つの鍵

 韓ドラではないんですが、華流の「摩天楼のモンタージュ」。これはある意味とても斬新な手法で構成されていて、スッと見てるだけだと辻褄が合わない部分がたくさんあって、混乱するんじゃないかなー・・・と思うんですが、見た人みんな大丈夫でした?

 僕が見ているときは、途中まで何が起こっているのかよくわからなかったんですが、どう見れば良いのかが分かってからはすごく面白くて、結局3周もしてしまいました。見れば見るほどディテールに細工が施されていて、伏線も全部回収されてますし、素晴らしい構成のドラマだったと思います。

 

www.youtube.com

 

今回はネタバレなしで。ぜひ多くの人に見てほしい

 作品のキャッチコピーが、「なぜ 私は 死んでしまったの?」・・・ここから分かるとおり、本作はミステリーで、中心をなすダイレクトな筋としては、「誰が犯人なんだ?」という話ではあります。

 しかしその描き方がとても斬新で、「いったい今我々は何を見せられているのか?」が分かっていないと、全体にまったく一貫性がなく、話がバラバラで、あまり面白く感じられない人が多いんじゃないかな・・・?

 作品の冒頭、もういきなり主人公が死んだ状態で発見されるんですが、これが何かの事件なのか自殺なのかすらわからないところから物語がスタートします。そして、2人の刑事(くたびれた中年刑事と若い女性刑事)が、関係者や知人に事情を聴取していく、という形で物語が進行します。

 でも毎回毎回、ドラマの内容が、前回とのつながりがほぼわからない、という形で進んでいくわけです。だから、見ている我々としては、「ある大事なこと」に気づかないまま見ていると、かなり分かりにくいんです。

 しかしながら「ある一つの大切な鍵」に気づいて、それを理解した上で見ていくと、これは本当に登場人物の人生や心情をとても丁寧に描いていることもわかりますし、さらには、その彼らの人生に呼応していく刑事2人の演技がとても悲しくて、本当に素晴らしい仕上がりでした。

 ではその「鍵」とはいったい?・・・いや、気づいてる人もとても多いとは思うんですけどね笑

 

本作は、参考人たちの「供述」をそのまま映像化している!だからそこには、たくさんの嘘も含まれるし、辻褄が合わない!

 ドラマを見るときの視聴者の心理状態として、「見せられている映像」を真実のものとして受け入れながら見ていく、というのが一般的なものだと思われます。

 しかしこのドラマは、「映像として見せられているもの」が、つまりは事情聴取を受けている参考人たちの「供述の内容をそのまま映像化している」んですよね。

 そうなると、彼らは自分なりに「隠しておきたいこと」や「守りたいこと、守りたい人」がいるために、本当の供述をしない場合が多々あるわけです。だから本作の映像は、「実際に起こったこと」を見せられているのではないんです。なかには、事件と全く関係のない供述をしている人までいる。(その、事件とは全く関係のないことすら、丁寧に映像化しているわけです。)

 だから見ている我々としては、「どれが嘘でどれが本当なのか」がさっぱりわからない(けど考えさせられる)ため、エンディングのOSTが流れると、毎回「えーーーーーーーーっっっっ!!!」となって終わります。

 誰がどこまで本当のことを言っていて、誰がどこまで嘘をついているのか、そしてなぜそんな嘘をつく必要があったのか、、、これらは最終回ですべてきれいに回収されて、理解できる形で提示されます。

 あまりに悲しい物語すぎて、本当に泣けます。

 

刑事2人の演技と毎回エンディングのOSTが素晴らしい!

 ずっと見ていくと、この作品の主演は刑事2人なのではないか、と思えてくるほどの存在感です。まあ、毎回必ず出てくるのがこの2人なので、徐々にそう見えてくるのも当たり前かもしれませんが。

 どっちも、ドラマによくありがちな「切れるスーパー刑事」でもないし、メッチャ推理働かせる系でもないし、ましてやアクションシーンなんて一切ありません。

 2人ともどっちかというと静かで、なんならダサ系で、やっていることといえば、参考人の話を丁寧に丁寧に聞いていくだけ。本作では供述する側の思惑がいろいろとあるため、供述ごとの矛盾点がとても大きいんですが、それでも彼ら2人は地味に聞いていくだけ。

 でも、最終的に、「ずいぶん前に聞いた、ある供述のたった一言」の大きな矛盾に気づき、事件が一気に解決へと向かっていくのですが、ここは何度見ても「おおお!!」と、ゾワゾワします笑

 とくに印象的だったのが、女性刑事役のヤン・ズーシャンが最終回で見せる、「大きな悲しみを深く秘めた眼差し」です。ほんと、演技が上手い!あんな眼差しのできる俳優さんって、そんなにいないかも。。。

 あとねー、エンディングのテーマソングがほんと素晴らしいんっすよ!

 さっきも書いたけど、毎回毎回「えええええ、どうなってんのこれ??」ってなったところで、一泊おいて♪♪♪You & I♪♪♪って曲がかかって、「ええええええええ!!!!」で終わります笑

 ミステリー系のドラマはやっぱり、毎回「えええええ!!!!????」で終わってくれないとね笑

 

www.youtube.com

 この曲聞くだけでもう泣きそうです。

 

★ドラマの得点 13点★(ドクター・プリズナーを10点としたときの評価です)

★こちらもご覧ください★【ネタバレ】シーシュポス最終回:謎解き完全解読