僕は17歳の頃からテニス観戦が好きで、クリス・エバートとかビヨルン・ボルグが第一線で活躍してた頃から見始めました。
社会人になってからは仕事が激務すぎて見る機会も減ってたんですが、錦織選手がトップ10入りした辺りからまた継続的に見るようになってます。テニスの歴史を知る者にとって、日本人男子がトップ10入りするなんて! 以前は「夢」として語るにもあまりにも遠すぎて、絶対に無理だと思ってただけに、夢中になって見たものでした。
で、長いことテニス見てきて、60歳になって実際にテニスを習い始めたりもして、新しい仲間もできたりしたんですが、僕は周りに「ジョコビッチが好きだ」という人を見たことがありません笑
むしろみんなジョコビッチが嫌い笑
それはね、こういうことしちゃうからなんですよ・・・
ちょっと長くなりますが、上記tennis365.netからの記事を引用します。
(ここから記事引用)----------------------------------------------------------
試合後、オンコートインタビューを受けたジョコビッチ。ここで試合中に自身にブーイングをした観客に痛烈なメッセージを送った。
「選手、今回の場合は僕に敬意を払わないことを選択したすべての皆さん、(ブーイングを真似て)グーーーーッドナイト、グーーーーッドナイト、グーーーーッドナイト、良い夜を」
これに対し、インタビュアーは観客の「ルーネ」という声が発音が似ているためブーイングに聞こえた可能性を伝えると、ジョコビッチはさらにこう続けた。
「彼らはやっていた。僕はそれを受け入れない。彼らがルーネを応援していたのは分かっているが、それはブーイングの口実になる。聞いてくれ、僕は20年以上ツアーに参加している。だから信じてほしい、僕はすべてのトリックを知っていて、それがどのように機能するかを知っている。いいんだ、問題ない」
「僕は敬意を持っている人々に焦点を当てている。彼らは敬意を持っており、チケット代を支払い、今夜観戦に来て、テニスを愛し、ここでの選手の努力に感謝している。僕はもっと過酷な環境でプレーしてきた。信じてくれ、あなたたちが僕に影響を与えることはできない」
--------------------------------------------------------------------------(引用ここまで)
(ちなみに、上記記事の「ルーネ」は、その時の対戦相手の名前です。)
で、問題の動画がこれ⬇
いやもうね、、、王者としての品格も何もあったもんじゃない、、、
こういうことをやっちゃう選手って、男子にも女子にも他には誰もいなくて、しかもこれをやっちゃう人が「テニス史上最高の選手かも」なわけですよ・・・(深い溜息)
なんなら、遡って、ボルグも絶対こんなことしないし、悪童と言われたマッケンローですらこんなことは絶対にしない。アガシもサンプラスも、当たり前だけどしないよ・・・
なんといいますか、お行儀が悪いと言うぐらいでは言葉が足りないわけですよ。品格も何もないし、テニスファンに対する敬意もまったくない。試合中にブーイング浴びたら、勝利のあとのオンコートインタビューで観客にやり返すとか、なんかもう最低なわけです・・・
相手の応援してる人だって、テニスファンなわけですよ。
ブーイングぐらい、どの選手だって浴びたことあるわけです。
応援に節度を、というのももちろん分かりますが、「ブーイングはやめましょう」というのは絶対におかしい。
テニスにはGOAT論争というのがありまして、それはつまり「Great Of All Time」の頭文字を取って、「史上最も偉大な選手は誰か」という話なんですが、いくらグランドスラムの勝利数が歴代No.1になっても、こういうことしちゃう選手をGOATと認めたくないファンはけっこう多いんじゃないかなー
ウインブルドンの4回戦でこれやっちゃう?
もうそもそも、大会の品位すら汚してるよ、この振る舞いは・・・
こういう選手を好きになって応援するというのは、なかなかに難しいではないですか笑